良いチームワークで取り組む

こんにちは、株式会社プレミアバンクCOO(最高執行責任者)の吉田哲郎です。

朝夕は肌寒さを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。体調を崩されている方も多いようですが、体調管理をしっかりと行って参りましょう。

スポーツやビジネスでもそうですが、集団で目標を達成するにはチームワークが欠かせません。個々で向かっている方向が異なったり、集中して取り組んでいないと目標達成は難しいです。

誤解している人も多いと思いますが、楽しい環境や、仲が良いだけではチームワークが良いとは言えません。お互いが遠慮し空気を読んで、調和することばかり気にしているとなかなか良い方向には進みません。

みんなで仲良くやることやその場の雰囲気を良くすることばかり考えていると、目標達成ではなくそちらの優先順位が高くなってしまいます。目標達成のためであれば、厳しいことやあえて空気を読まずに発言する必要もあります。

メンバー全員が努力し、ベストなパフォーマンスを発揮できていると目標達成に近づきやすいと思います。

パフォーマンスを発揮する上で意見を言い合える関係も大切で、上下関係を気にしすぎても良い関係が築けないと思います。

気づいた点を指摘し合える環境で、お互いに目標達成出来るよう努めて参ります。


コメントを残す